« ご報告♪(6/11) | トップページ | HALくんです♪ »

Half BirthDay!(11/28)

ブログを更新できないまま半年も経ってしまった...(^^;)

HALくんは、毎日元気いっぱいなのですが、

ママさん(つまりMieBizだな)は、ずぅ~っとヘロヘロだったのです...(;´д`)トホホ…

いっぱい書きたいことがあったのになぁ~

0~1ヶ月(6月)

 1日の授乳回数:7回

 ただひたすら「おっぱい」-「うんち」-「食事&睡眠」の繰り返し...

 PM6:00~11:00は、こっちが心配するくらいグーグー寝てるくせに、

 AM3:00~は、きらきらお目々で寝る気配全くナシ!(ノ_≦。)

 歩き疲れて座り込んで、抱っこしたまま眠り込む日々...(;´д`)トホホ…

 

1~2ヶ月(7月)

 1日の授乳回数:6回

 旦那が忙しい時期だったので、予定を延長して、実家に滞在。

 おっぱいの出があまり増えていかないことに気づき、ちょっとdown気味に...

 それでも三重に戻ってからの生活を考慮し、

 19:00にお風呂-おっぱい-寝かしつけを開始!

 なかなか寝てくれないので...再びへたばる...(^_^;)

 

2~3ヶ月(8月)

 1日の授乳回数:5~6回、6回~12回

 4時間間隔で授乳が理想なのに、HALは2時間遊んで、3時間寝てしまうので...

 お腹空いて泣くのを待っているとどうしても授乳回数が5回に...( ̄  ̄lll)

 元気いっぱいだし、よく寝るからいいのかなぁ?と様子を見ているうちに

 みるみるHALの足やウエストが細くなり、抱っこすると軽ぅ~い感じに...(>_<)

 おっぱいは相変わらず増えない、HALは軽くなる、どうしたらいいの!と半狂乱に。

 知人に助産師さんを紹介してもらい、しんどくなること覚悟でおっぱいトレーニング開始!

 2時間おきのおっぱいで体はしんどいものの、助産師さんのアドバイスで気分は楽♪

 おっぱいも出るようになって、追加するミルク量が減り、幸せをかみしめる♪

 

3~4ヶ月(9月)

 1日の授乳回数:8回~12回

 9月上旬、お宮参りのため泊まりに来た義理の両親と大トラブル。

 これまでの全人生を否定されるコトバを2人がかりで口撃される。

 精神的なショックからか、なかなか眠れないし、食事はする気にならないし...

 それでも義理の両親とのトラブル内容が内容だけに、実家の両親には頼れず、

 がんばってHALの世話と家事をこなす(ほんとにがんばったの!)

 ムリしすぎたのか、おっぱいが減り、ミルク量が増加...。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 再び、おっぱいトレーニングをしてみる。

 

4~5ヶ月(10月)

 1日の授乳回数:5回

 がんばってみたもののおっぱい量は、里帰りしていた頃の量で安定してしまった感じ。

 それでもPM8:00に就寝後、次のおっぱいがAM2:00と時間が空くようになったため、

 1日1度だけ完母の気分を味わうことができるように♪

 体力はなかなか戻らず、朝と昼、2度HALとお昼寝して根性で家事をこなす日々。

 ふと気づくと、翌月には離乳食を開始しなければならないことに気づく。

 「もうおっぱいでくよくよしてる暇はない!HALが飲みたいだけミルクを足そう!」と決意。

 食が細くなってはいけない!と思い、授乳回数を5回に。

 それでもやっぱり未練があって、おっぱいの度によくよする日々...

 思い切って、再び助産師さんに相談。思いっきり泣いてふっきる!

 

5~6ヶ月(11月)

 1日の授乳回数:5回

 離乳食開始!初日こそ、お口を開けてパクリしてくれたものの、

 スプーンを見ただけでそっぽを向く日々が2週間続く...(-_-)

 同時期に離乳食を開始したママたちに聞くような反応がHALには見られないので、

 離乳食が1ヶ月遅れになるけど、思い切って1週間お休みして、

 おっぱい&ミルク生活を楽しむ♪

 お腹が空いて泣くまで待ってると4回になってしまうので、強制的に5回授乳に。

 

 離乳食再開♪こんどは、ぱくぱく食べてくれるように♪

 最初の頃は、つぶつぶ残りまくりだったり、味のうっす~いおかゆだったもんなぁ~(^^;)

 まずかったんだろうなぁ~(反省)

 

 今は、HALのお昼寝中でも起きていられるくらいに体力が復活!

 (一緒に寝てしまい、目が覚めたら、外が真っ暗!ってこともたまにありますが...)

 精神的な余裕もようやく出てきました♪

 

 

 まだまだブログに本格復帰できるほどの体力ではないけれど、

 ちょっとずつみなさんの所へ遊びに行けたらなぁ~と思ってます♪

 

 次回こそ、HALの写真を掲載しますね♪(1週間後になっちゃうかもなぁ~(^^;))

 

|

« ご報告♪(6/11) | トップページ | HALくんです♪ »

みえBizの日常」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでーす!
なんだかあっという間の6ヶ月?
それとも長かったですかぁ?

次回のアップを楽しみに
お待ちしております!

投稿: 永田や COO | 2009年11月29日 (日) 17時15分

お久しぶりデスbud

またの更新楽しみにしておりますdelicious

投稿: おおしま | 2009年11月29日 (日) 21時57分

 こんばんは^-^
 いろいろ大変だったんだねぇ・・・
 おっぱいはデリケートだからね><
 またメールするね!
 

投稿: まさ | 2009年11月30日 (月) 02時18分

ううっ涙涙の子育て奮闘記ですね(T_T)
義理の両親に何を言われたかわかりませんが、気にしないで!!
所詮、育てているのはMieBizさんなんだし、あの方たちは自分の言いたいことを言うだけだから。
嫁の立場ってつらいよね^^;
言いたいこと思いっきり言えないし、我慢して言うとおりにしようとしても認めてもらえないしね!!
今の子育てって昔と違ってもっと大変なのを知らないのよ。旦那だってずっといるわけでも一杯手伝ってくれるわけでもないしね。

今6カ月なのね?
うちは上の子はあげたらあげるだけ飲んでて(おっぱい+ミルク)、好きなだけあげてたから大きくなりすぎたのかなって思ってます^^;

下の子は病気もあったし、ずーっとミルク2時間おきだったんだよ^^;ミルク飲んでは吐くので60mlずつとか。どれだけ吐かないようにさせるかが難しかった。洗濯も一日5回くらいしていてめっちゃ大変だったよ。しかも上の子も1歳とかで。生活するだけで精いっぱいだった頃です。

なにか心配があったらいつでも話しに来てね(^_-)-☆

投稿: ゆみぴい | 2009年11月30日 (月) 16時06分

大きく出遅れてしまいました・・・・
出産 おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
可愛い過ぎーっ

投稿: 諸三重親方 | 2010年1月 3日 (日) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501878/46889139

この記事へのトラックバック一覧です: Half BirthDay!(11/28):

« ご報告♪(6/11) | トップページ | HALくんです♪ »